朝霞の税理士・行政書士の黒須です。
最近はITの進歩により、在宅やコワーキングスペース、カフェなど外出先でもできる仕事が
多くなりました。
このような背景からか会社設立や独立開業する方も増えているようです。
今日は、株式会社設立の費用ってどの程度なの?という内容をご説明します。
設立の流れにつきましては当事務所ホームページに掲載しておりますので、
ぜひご覧いただければと思います。
さっそくですが、株式会社の設立費用について、比較してご説明します。
(1)ご自身で設立手続きを行うとした場合
①会社の定款作成にかかる印紙代4万円、②定款を公証役場で認証してもらう手数料5万円、
③法務局における設立登記の登録免許税15万円、④ご自信の手間賃、つまり時間です。
合計24万円+ご自身の時間になります。
(2)司法書士や行政書士に設立手続きを依頼した場合(電子定款認証をした場合)
①定款作成印紙代0円、②公証役場認証手数料5万円、③設立登記登録免許税15万円、
④司法書士等報酬8万円程度
合計28万円です。
上記はあくまで当事務所における概算での参考数値ですが、両者の差額は4万円程度です。
司法書士・行政書士事務所に勤務していたという方や何でも自分でやらないと気が済まないという方は別ですが、どうでしょうか。
時は金なり、司法書士、行政書士に依頼したほうがいいと思いませんか。
この他、会社設立登記が終了した後、税務署、都・県税事務所、市区町村、年金事務所、
ハローワーク等に会社設立の届出等の手続きを行う必要があります。
税務署等への手続きはご自身で行う方も少なくありません。面倒だという方は、税理士・社会保険労務士にお願いすれば手続きしてくれます。
税理士が行う場合の税務署、都・県税事務所、市区町村への届出費用は、当事務所では生じません。
最後は少し宣伝になりましたが、また次回もよろしくお願いいたします。
お問い合せはこちら